思考と現場の間で

「いいサービスづくり」のために、組織づくりやソフトウェア設計など、考えていることを書きます

2019年の振り返り

2019年も終わりですね。早いですねー。
個人の話で恐縮なのですが、1年を振り返りつつ、来年やることを書いてみます。

2019年振り返り総括

年始に1年間やることを書きました。個別にもやることを書いて家族に共有してたりするのですが、想定以上のことができたようないい1年でした。何より、新しいことを始めるとそれが実ったりつながったり広がったりするということがよくわかりました。例えば大企業のように、会社内で閉じてやっていくというのもある意味安定性があるので良いとは思いつつ、外に出ていったほうが広がりますね。日本は狭くて世界は広いと言われていますが、自分という狭い世界と比較すると、日本も全然広いですよ。 

1on1と登壇を振り返る

わかりやすいので、1on1セッションの回数を登壇を振り返ってみました。
 
1on1に関しては、今の社員でのコーチ業、副業、無料1on1を合わせて結構な数やったなぁと感慨に浸りました。社員でいる会社で開発しつつよくやったと思う。1週間に6〜7セッションやってたことになるのですが、下半期が多くて週に10セッションくらいでした。ジブンよくやった。
 
今年は登壇も意識的に多くやらせていただきました。自分自身を言語化すること、聴いていただいた方の反応も知りたくて、皆さんにお願いしつつやりました。年始には考えてなかったのですが、他の方々を巻き込んでイベントも言い出しっぺとしていくつもやってみました。コーチングもDDDも多くの方に来ていただき、時流というのはあるんだな、と実感しました。
 
来年も内容を進化させて登壇したいなと思っておりますので、よろしければお声掛けいただけると嬉しいです。
1on1(コーチング)

333セッション

登壇
 
加えて、年始に書いたものをやったかどうかを振り返ってみます。

①エンジニアリング組織としての学び

ここはあえてあまりやりませんでした(1個目からやってないのかよ!)。というのも、2018年はリーダーの学びについて突き詰めたのですが、2019年はもう少し広げて個人の成長に広げていくことにしたからです。組織というのは個人の集合であり、その個人に対するアプローチがあまりにも少なく、突き詰めると面白そうだと思ったからです。
でも、いつそう思ったのかは覚えてないな…。なんでだったっけな。

②エンジニアとしての学び

エンジニアの皆様にご協力いただいて、インタビューをしました。結構いろいろなポイントは見えてきて、この内容は登壇や1on1にも活かされています。
 
ここでの学びは、エンジニアの成長について知れただけでなく、研究というのはどういうものかという一端を知ることができたのが大きかったです。仮説を作り、インタビューの型を作り、考察していくような流れが面白かった。
 
ただ、とてもコストがかかるんですよね…。なかなか前にすすめるモチベーションを作るのは難しい。研究というのは目標設定やモチベーション設計が大事ですね。これはコツコツ続けていきます。 

③サービス開発

これは結構ガッツリやりました。ソフトウェア設計も改めて学ぶことが出来たし、結構コードも書きました。
 
プロダクトとしては色々見えてきていて、来年はプロダクトマネージャー兼エンジニアリングマネージャー兼エンジニア兼エバンジェリスト(つまりなんでも屋)としてやっていきます。

④より多様に複業化

こちらは想定以上に色々やらせていただきました。本当にありがとうございます。
1年間で合計7社ほど関わらせていただき、いろいろな失敗も成功も学びもありました。
来年はもっと色々な会社さんと関わらせていただけると嬉しいなと思っております!

⑤一言で言うとライスワークからライフワークへ

これはかなり近づいた感じがあります。私自身もコーチングを受けているのですが、1年間のテーマは、自分の人生を自分で決める、ということでした。これって言葉にすると簡単なのですが、意外に難しいんですよ。組織や周りの期待もありますし、世間や常識のような自分で囚われているものからも開放されないといけません。
 
ある意味自分勝手に決めて実行していくことで、自分の人生を自分で手にするような感覚になり、今が常に仕事を始めてから最も充実している状態を作ることが出来ています。
 
この1年やコーチングをされ、多くの方とコーチングをして色々な方々の考え方に触れた学びは、人生というのは意外にシンプルだということです。それは、
 
自分を知り、自分で決め、自分でやる。
 
これだけ。周りや環境は気にせず、シンプルな原則を忠実にやっていけば、楽しくなってきます。でも実は難しい。自分の人生の責任を自分で背負うということになるわけなので、実はリーダーシップなのです。この話はそのうちブログに書こう。

⑥その他

今年は娘が生まれました。妊娠がわかったときから生活が一変。命とはなんなのか、親とはなんなのかを話したり考えたりすることが増えました。これも大きな学びです。
 
生まれてからは可愛くてしょうがないわけなんですが、成長が速くてこれまた驚きです。人間てすごいし、子供の力ってすごいですね。この経験も自分の行動に影響を与えてくれたと感じています。家族に感謝。
 
来年のことも書こうと思ったのですが、長くなったので今日はこれでおしまい。
良いお年を!