思考と現場の間で

「いいサービスづくり」のために、組織づくりやソフトウェア設計など、考えていることを書きます

システムコーチングを学んでいます

個人のコーチングを学ぶ中で、例えばチームなどの複数人に対してもアプローチできないかと思っていたのですが、システムコーチングというものがあると紹介してもらい、こちらのコースを受講してみました。

www.crrjapan.co.jp

チームや関係性をシステムとして捉える、という考え方は、普段論理的に組み立てる上で分析することはあるものの、その場の場の状況を常にシステムとして捉えて、システムに対してコーチングする、という感覚自体が新鮮でかつ難しいと思いました。

例えば2人を相手にした場合は、1on1に慣れていると一人ひとりと対話し、別々に考えてしまいがちですが、その周辺にあるシステムに着目し、その場の状況を見極め反映し、問いを投げかけるといういつも使っていない筋肉を使う感じでした。

第三の目を鍛えるようなイメージなので、今まで無い能力を得られるとも感じ、組織やチームというのは複数人でやるものだと考えると、とても重要なスキルであり、組織でも活かせると思いました。

もう少し突き詰めていこうと思います。