思考と現場の間で

「いいサービスづくり」のために、組織づくりやソフトウェア設計など、考えていることを書きます

「現場で役立つ1on1の原則」というお題で #devlove で発表しました

f:id:tsuyok:20180919170105j:plain

「現場で役立つ1on1の原則」というお題で発表

前職で何百回と1on1をして、現職でコーチとしてリーダーやマネージャーのみなさんと向き合っていて、そこにたくさんの学びがありました。気付きばかりです。それを言語化して皆さんに共有したいなぁという想いが溢れてしまい、DevLOVE さんに相談しまして機会をいただくことができました。

内容的には、普段開発の現場で課題に対峙している皆様に活かせるような伝え方はないかと色々考えました。コーチングを勉強していると、色々専門的な考え方や言葉が多いのですが、すぐにできるものばかりでは無いので、できるだけシンプルな言葉で活かせる言葉を探して、8つの原則として整理してみました。

考えが及んでいないところや力不足な部分が見えてきて、やってよかったです。言語化して整理して皆さんに説明するとものすごい学びになりました。

speakerdeck.com

DevLOVE 参加者の皆さんが温かい

今回、一方的に話しても面白くないなと思い、会社のタイマーツールを使って、インタラクティブなセッションにしてみました。皆さん真摯に取り組んでいただき、とても盛り上がりました。終了後の会話やアンケートなど皆さんとても温かいフィードバックを下さり、嬉しい気持ちになりました。 DevLOVEでの発表は初めてでしたが、参加者になることも含めて、このコミュニティに関わったり貢献したりしたいなーという想いに溢れました。市谷さんや参加者の皆様、本当にありがとうございました!

f:id:tsuyok:20180919171556j:plain

Sansan さんのおもてなしが素晴らしい

今回はSansanさんでやらせていただいたのですが、お食事と飲み物を無料でご用意いただきました。会場やwifi等の準備や始まってからのフォローなど、人事の方の準備が完璧でした。この会社はいい会社です!是非転職を考えている方はどうぞご応募ください(笑)!

f:id:tsuyok:20180919170115j:plain

f:id:tsuyok:20180919170129j:plain