思考と現場の間で

「いいサービスづくり」のために、組織づくりやソフトウェア設計など、考えていることを書きます

JavaScript ライブラリ111個を紹介する書籍を書きました

ご縁がありまして、JavaScriptに関する書籍を執筆させていただく機会をいただきました。

JavaScript ライブラリ実践活用〔厳選111〕 (Software Design plus)

JavaScript ライブラリ実践活用〔厳選111〕 (Software Design plus)

JavaScriptオープンソースライブラリはたくさんありますが、英語のドキュメントしかなかったり、探しにくかったり、なかなかまとまっている情報がありません。今回の書籍は、すぐに使えるUI系のライブラリはもちろん、最近話題のJavaScriptフレームワークもたくさん用意しました。

私は主に、フレームワーク系を中心に担当させて頂きました。ある程度複雑なアプリケーションでは、JavaScriptフレームワークを使うことが多くなってきていますし、どんどん新しい考え方のフレームワークも増えてきています。私自身も勉強させて頂きました。

最後に、このような素晴らしい機会をいただいた山田祥寛さん、ご一緒させていただいたWINGSプロジェクトの皆様、ありがとうございました!